2008年11月27日木曜日

乾パンのカロリーって高いよね?

かつじさん差し入れのお菓子食べたら、おっちーに「食べていいの?」って言われた。
トレーニング前だからいいんです。というか食べないと動きません・・・勿論おにぎり等の方が良いのだけれど。
昼食を共にした人はわかると思うけど、野菜中心でカロリーはかなり少ないです。
僕は「食事制限はしてないけど」ってよく言いますけど、普通の人にとって食事制限になっている。(たぶん)
一切アブラ物禁止ですか?

-------

ってことで調べてみた。
乾パン+氷砂糖100g-410kcal
うち氷砂糖が15gあるので
氷砂糖15gのカロリー58kcalを引くと
乾パン85gで352kcal

ってことは乾パン100g-414kcal

115gで476kcalあります。

カップヌードル BIG(443kcal)よりも高いです!!!!


ねー、korin。

でも、栄養を考えると乾パンの方がいい。(この辺わかりません!)


参考
三立製菓株式会社
カップヌードルBIG

実はカップヌードルはカップラーメンの中でもカロリー少ないだけ。
でも、カップヌードル食べるとみんなに食べていいの?とかぐちぐち言われる。
なんでだろうね?
添加物が危ない?じゃあ外食は無理ですね。特に安い中華製を扱う生協とか。

3 件のコメント:

やのまん さんのコメント...

>>普通の人にとって食事制限になっている。

お菓子(糖)は運動直前にはいいと思う。
ただ、昼飯にカロリーが足りてない状態、たんぱく質が足りていない状態は良くないんじゃないかな。
運動時にカロリー足りてなかったら、筋肉分解されちゃうし。
たんぱく質を摂らなかったら、そもそも筋肉付かないからねぇ。
たんぱく質がなかったら、超回復ができない!


脂質についてだが・・・

もしカロリーを摂るのならば、脂質よりも炭水化物かな。

①脂質10g + 炭水化物10g + etc = 300kcal
②脂質 1g + 炭水化物20g + etc = 300kcal

上の二つなら②を食べるみたいな。

炭水化物の方がエネルギーに変換されやすいからね。
だから、エネルギーを"効率よく"補えるものを選ぶとしたら、脂質の多いカップヌードルは間違いないんだろうね。

あくまで、"効率よく"。

結局一番重要なのは、

A:たんぱく質を十分に摂っていて、
B:一日の総摂取カロリーが総消費カロリーを上回りすぎていない

ことなのだと思う。

つまり、サッポロ一番のカップスター食べてもいいんじゃん?

脂質を摂り過ぎない程度に、ガンガン食べて、ガンガン動く。

それがいいんじゃない?

まぁ考えは人それぞれか。
----------
俺の頭の中の知識だけを使用したので、間違いがあるかも。

この文章書くのに2時間掛かった・・・

hama さんのコメント...

>>yanomann
コメントサンクス。

>ただ、昼飯にカロリーが足りてない状態、たんぱく質が足りていない状態は良くないんじゃないかな。

これは誤解。昼飯にカロリーが足りないのではない。運動するのには足らないけど、運動しないときには十分。
タンパク質は20g以上食べてる様に気をつけてる。一度に30g以上は食べても意味がなくて、肝臓に負担をかけるだけ。あと、生協の肉料理はアブラ使っている物多いからな。。。

>脂質よりも炭水化物

これはその通りだと思う。
そういう意味ではカップヌードルじゃない生麺を使ったカップ麺の方がいいな。

hama さんのコメント...

そうそう
①カップヌードル+野菜+ささみ
②生協の弁当

これを比べるなら、①の方がカロリー、炭水化物、たんぱく質、脂質、その他栄養を考えても有利だと思う。