2009年4月5日日曜日

第2回試験飛行(1)

1日目
9回のジャンプ?だっけ?

2日目
1回のジャンプ
2回の短距離。

をしました。

1回目の短距離はなかなかうまくいった。

とりあえず、事故った時の事を帰りのトラックで考えたことだけ書いて寝ます。
考察のミスとか大いにあり。

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草地に入りつんのめって前にこけた。
4時(右後ろ)から0.5m/sの時、
機首が右を向き右にコースアウトした事の考察。

通常、飛行機が飛行中に右から風を受けた場合
①風に流され左に流される
②上半角で左にロール
③尾翼安定で右にヨー

以上が起き(他に何かあったけ?)機体は尾翼で右に安定させようとするも、左に流される。

この時車輪が接地してるとすると、①がなくなり、左ロール右ヨーになった。車輪が接地してるので機首方向に真っ直ぐ進んだ。
(今までのよく見ていた機体は②>③で接地時も左にそれたが、今年の機体は②<③になっている?)


考えられる今回の事故回避方法。
・(ロールの)限界までラダーを切る(主翼が地面に触れるくらい)
・加速し続け無理やり浮かせる

このどちらか若しくは両方。後者は被害を増やす可能性があるかな。

あえてラダーを右にきる事で浮く事出来たのか?(コレはただの興味)

結局の原因は走行中横風を受けた時、
どのような挙動をするかという考察が不足していたからと考えてる

機速が離陸に全然足りなかったので(対地速度で7m/s以下だった。無風で
あろうと離陸に足りない)、今回については背風でなくても事故っていた。

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機体から降りた記憶がない。

1 件のコメント:

yamaD さんのコメント...

お疲れ様。
とりあえず怪我しなくて良かった。

>結局の原因は走行中横風を受けた時、
どのような挙動をするかという考察が不足していたからと考えてる。

考察不足だよね。全体的に。
おれもあんまり考えてなかった。
これから頑張ろう。