2009年4月16日木曜日

ブロコッリーとカボチャとチキンのグラタン

自分の創作料理にも関わらず見た目と味がおいしかったからメモ。
写真はあんまりおいしそうじゃないけど。kodakのV1003料理写真撮りにくい・・・ホワイトバランスが合わないな。

<材料2人前?1人で食べちゃったけど・・>
かぼちゃ 1/6
ブロッコリー 4なんとか(数え方不明・・房?束?)と茎のぶんぶん4cm
鳥もも肉 100g
ナチュラルチーズ 適量(50gくらい?)

こしょう
バジル(パセリがないし、バジル好きだし。)

材料だけで400円してる。近所の物価高けぇorz

<作り方>
1.かぼちゃを5mmくらいに薄く切る。
2.ブロッコリーも適当な形に切る。
3.軽く水を入れ、かぼちゃとブロッコリーを軽くレンジでチン。
4.もも肉を裂くとブロックに切る中間くらいで切る。
5.カボチャ・もも肉・ブロッコリーの順でお皿に乗せる。このとき野菜から出た汁も入れる。
6.塩こしょうで味付け。塩を多めで、こしょうは無くても良いくらい。
7.ブロッコリーが隠れるくらいチーズをかける。
8.余熱なし200℃で15分(今回の試行では180℃10分220℃5分だった。)
9.できあがり。

カロリー低いと思って多めに作ってた。後で調べたらこれで900~1000kcalくらいあった(汗
ブロッコリーの代わりに湯通ししたほうれん草でもいけそう。





中がかぼちゃスープみたいになっててうまい!!

余ったカボチャを3mmくらいでスライスして、オリーブオイルと塩で味付けて一緒にオーブン。
出来た物↓



さて、学校行こう。遅刻する・・てか遅刻w


作った方からのコメントくれると嬉しいかも。

0 件のコメント: