2009年3月20日金曜日

さっそく直した。

トラックでぶっ壊したインバーターを直した。

箱をあけてみるとこんな状態。



コンデンサーがこんな酷い状態に。何が使われていたのかわからない・・・
取り外すと


大きさからして16V1000μF又は25V470μFと予想。15Vの整流に使うんだからたぶん後者(と信じたいwが、壊れた事から前者の可能性が・・・)。
どこのメーカー知らん。
とりあえず手持ちの25V470μFと交換。


見た感じと、壊れた状況から半導体やらその他は壊れていないだろう。
というか、このインバーターどこ探しても安全装置やら、ヒューズが1つもないYO!
壊れて当たり前だよ!さすがチャイ製!

手持ちの12Vのアダプタで動かしてみると無事、発振音の後に100V(106Vだた。)が出力されているのを確認しましたと。
確認の際、手がピリピリしたのは秘密ですw

今後使うか不明。まあ、事故っても全く保証は無いねw

-----おまけ-----

ICの印字が削られて隠されている。何でだろう?


フラッシュを指で隠してしまったらこんな写真が撮れた。

0 件のコメント: