2009年5月11日月曜日

第四回目試験飛行(2)

<1日目>
2m/s近くの強い向かい風。
5本目までは走行開始ししてすぐに右にそれてしまった。(原因はプッシャーの??)
6本は無駄に舵を切っていた。もう少しゆっくりと丁寧に操縦したい。
総じて微妙に左から上がってるように見えたけど、問題ないね。←たぶん

<2日目>
1本目:真っ正面から風が来て、左右のバランスも良く綺麗に上がったと思う。最後の右翼が下がったのは翼紐を引いてしまったから。
それにしても反応のすばらしい翼端のオガシーには惚れた。。。
翼に全く損傷が無く試験飛行が続けられたのは彼女のおかげと言っていい。
2~4本目:ピッチアップ気味。4本目は多少偏流飛行気味に持ち込めたかなと思う。
5本目:本日のメインイベント。偏流に持ち込ませようとしたところ、ラダーを切りすぎ一気に滑走路の右から外れる。去年のクラッシュが鮮明によみがえっていた。
設計の減速の指示があるも、「走って走ってー」と叫びつつ出力上げて滑走路に戻すことに成功。ラダーが動かなかったらと思うと賭ではあった。
この飛行で、色んな人からほめられたけど原因を作ったのも自分の失敗だし。なにせ、褒めても伸びないタイプなんで褒めないでください!むしろ褒められると怠けます…笑
次回から「走ってー」→「走れ!(゚Д゚)ゴルァ!」にしようw

6本目:設計者の「ピッチダウンにして」を聞こえたには聞こえたけど、「高度上げて」にも聞こえたので両方実施したつもり。
7本目:良い意味でも悪い意味でも言うことない。
8本目:なぜか途中で左ロールをして左に流される。なぜだろう、風かな~
9本目:うん~操縦のせいなのだろうかふらふらする。最後に当て舵したのは減速のためのつもり。着地の直前にふわっと浮遊感w
完全に着地するまでテールをさわらないでください・・・・
10本目:ラストって事で気合いを入れまくりんぐ。気合い入りすぎて着地予定地点をオーバーしてしまった申し訳ない・・・
多少今までと比べピッチダウン。激安不正確風速計は7m/sを示した。そろそろ設計機速。(というか設計機速に達してるような・・)

全体的にピッチアップ気味だと言えるがどうだろうか。
次回はピッチを下げるよりも主翼の迎角を下げて行おう!


---------------
富士川の試験飛行は たのしいなーーー!!!





0 件のコメント: