2009年1月14日水曜日

あけましておめでとごうざいます

前の記事から半月くらい経ったかな。

--冬休みの事--

トレーニングはこんな感じ。
2~3日に一回程度のペースで高校時代使っていた周回コースをくーるくる。
高校時代より感覚的には速くなってたな。
うーん。トレーニングに限らずなんかだらけた冬休みだった気がする。

----

実家から東京に戻る直前に大阪のサントリーミュージアムでやってる『純粋なる形象-ディーター・ラムスの時代 機能主義デザイン再考』を見てきた。
ラムスはBraunの元チーフデザイナーで僕が一番崇拝しているデザイナーだから行くしかないっ!
「appleのデザインは良い!」ってよく聞くけど、ディーター・ラムスのデザインをパクったって言われているんだよ。1960s Braun Products Hold the Secrets to Apple's Future
大阪着いて、海遊館を横目にサントリーミュージアムに。
まー色々あって僕だけの為に可愛い(?)学芸員(?)が講座(プレゼン)をやってくれた!
といっても、講座の定時に他の見学者が居なかっただけだけど・・・

内容はディーター・ラムス(Braun)の製品を軸に50年代からのプロダクトデザインが展示してあった。
トーネットのNo.14(mujiで復刻版売り出したね)やジグザグチェアーが展示してある。両方とも当時の物。ジグザグチェアーなんか座ったら壊れそうだ。現行品と違い、ボルトとナットで固定してあった。

-------
研究室の希望を出す時期になってしまった。
どうしよう。
まぁ、選べるほど頭良くないから悩むだけ馬鹿か。
----



ある物をもらった。
すごくうれしいかった。
でも、その時その気持ちを上手く表せなっかた。
当たり前の様にもらって帰ってきてしまった。
感情表現が苦手だ。

(この愛犬じゃないよw)

0 件のコメント: